本文へスキップ

一般社団法人 呉市薬剤師会は、あなたの健康と幸せを実現するかかりつけ薬剤師を目指します。

. 0823-21-4695

〒737-0046 広島県呉市中通1丁目4-2

地域の皆さまへ

HEADLINE


薬局を探す

 処方せん 受付薬局           在宅訪問 可能薬局

公益社団法人広島県薬剤師会のページにリンクしています。
広島県内の薬剤師会所属薬局が掲載されています。

お薬手帳を活用しましょう
お薬手帳は、みなさまが使用しているお薬の名前や使い方などに関する情報を、
過去のアレルギーや副作用の経験の有無と併せて、
経時的に記録するためのものです。


現在ご使用中のお薬はもちろん、過去に使用されたお薬の情報が手帳に記録されているので、
いつでもご自身のお薬に関する情報を容易に確認することができます。

また、診察や調剤を受ける際に、医師や薬剤師にお薬手帳を提示していただくことで、
お薬の重複や飲み合わせのチェック、アレルギー歴や副作用歴の確認などが可能となるので、
より安心してお薬を使用していただくことができます。
(公社 日本薬剤師会ホームページより)


これまでは、紙のお薬手帳が主流でしたが、そこに電子版のお薬手帳が加わりました。
電子お薬手帳は、みなさまのお手持ちのスマートフォンなどに、お薬の情報を保管し、
紙のお薬手帳と同様に活用するために作られたものです。

電子版ですので、情報をクラウドに保管し、万一の災害など、さまざまなシーンでの利用も期待されています。
スマートフォンと連携していますので、飲み忘れ防止アラーム機能を装備するなど、
紙のお薬手帳には無い機能も提供されています。(公社 日本薬剤師会ホームページより)


お使いのスマートフォンのアプリストアで『おくすり手帳』などとキーワードを入れて検索すると
いろいろなアプリが紹介されます。
ご自身の使いやすいアプリを探してみてください。

※(公社)日本薬剤師会が提供するアプリは「日薬eお薬手帳」です。

院外処方せんFAXコーナーをご利用ください

呉市内の4つの病院内に”院外処方せんFAXコーナー”を設置しています。
    ●呉医療センター
    ●呉共済病院
    ●中国労災病院
    ●済生会呉病院


  あらかじめ処方せんを薬局にFAX送信しておくことで、
  薬局でお薬を受け取る際の待ち時間が短縮できます。
  詳しくはこちら



バナースペース

一般社団法人 呉市薬剤師会

〒737-0046
広島県呉市中通1丁目4-2

TEL 0823-21-4695
FAX 0823-21-4855